無料レンタル
サルに教えてニュース 2007年04月
サルに教えてニュース
ビジネス、経済、芸能、災害など旬のニュースを紹介!
リンクサイト



スポンサードリンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





三重県中部の地震、伊賀市長はゴルフ大会…終日登庁せず


三重県中部の地震、伊賀市長はゴルフ大会…終日登庁せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000201-yom-soci

三重県中部を震源とした強い地震で、震度5弱を記録した同県伊賀市の今岡睦之市長(67)が当日の15日、災害対策本部が設置されたにもかかわらず、同県名張市内で行われたゴルフ大会で、伊賀市議らとプレーを続けていたことが、わかった。今岡市長は災害対策本部長だが、終日登庁しなかった。
 今岡市長は、読売新聞の取材に、「ゴルフ大会は交流を深める定例イベントで、『半公務』のようなものだが、今考えると軽率だった。伊賀市の幹部職員が1人抜け、さらに自分が抜けると、(名張市側の)残り2人に迷惑がかかると思った」と話している。
 市によると、ゴルフ大会は、伊賀、名張両市の懇親目的で、今岡市長や両市議、両市幹部職員ら約30人が参加した。午後0時19分に地震が発生し、約20分後、今岡市長は市の担当者から災害対策本部を設置するとの連絡を受けた。今岡市長は被害状況を確認し、市幹部と相談。しかし、被害が少ないことを理由に、一緒にプレーしていた幹部らを市役所に戻したが、自分自身は午後5時ごろまで全ラウンドを回った。その後の懇親会にも出席、そのまま帰宅したという。


これだけ自治体の危機管理が叫ばれている中、災害対策本部が立ち上がった状態で、そのトップがゴルフとはあまりにもお粗末。
市の職員やったら懲戒物ですね。
しかも、理由が「途中で抜けたら他のメンバーに迷惑になるから」とは、情けない理由です。
そんな理由を市長だったら部下の幹部から聞かされたら納得しますか?
あまりにも危機感の無いトップをここの市民は選んだもんです。
そのときの地震では被害が少なくても余震で被害が発生する可能性の認識は、一般市民でも持ち合わせています。
余震が起きたらとか、考えなかったんでしょうか?
しかも、メンバーは公職にある人間だって。
どいつもこいつもノー天気な議員や市職員です。
税金はらう気がまたうせます。

<米国>バージニア工科大で発砲 21人死亡、21人負傷


 <米国>バージニア工科大で発砲 21人死亡、21人負傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000006-mai-int

【ワシントン和田浩明】米南部バージニア州中部ブラックスバーグのバージニア工科大学で16日午前、発砲事件があり、地元警察によると学生ら21人が死亡、21人が負傷した。容疑者1人は射殺された模様だ。発砲は校内の2カ所で発生しており、地元警察は他の容疑者の有無を調べている。  米メディアによると、発砲事件は学生寮で発生した。続いて講義棟でも発砲があり、数人が負傷した。校内には拳銃を構えた警官が立ち、救急車数台がサイレンを鳴らして到着するなど騒然とした。米国では教育機関での発砲事件が頻発しており、今月2日にも北西部ワシントン州のワシントン大学で2人が死亡した。


アメリカの銃社会の怖さを改めて感じずにはいられません。
恨みなのか、自損目的の巻き添えなのかわからないですが、人間死ぬ決心をしたなら、防ぎようがないのが現実です。
未来ある若者たちが一瞬にして、奪われた事に悔しさを感じずにはいられません。
特にこの乱射した人間が自殺目的だったとすれば、余計に腹が立ちます。
なくなられた若者の冥福を祈ります。

三重地震で「余震の可能性も」、1週間は要警戒…気象庁





三重地震で「余震の可能性も」、1週間は要警戒…気象庁




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000113-yom-soci




気象庁は15日午後2時、記者会見を開き、「場所によっては震度5弱程度の余震の可能性がある」と述べ、今後約1週間は特に注意するよう呼びかけた。

 気象庁によると、三重県で震度5弱以上を観測したのは、2004年9月5日に同県南東沖で発生した震度5弱の地震以来となる。


 同庁は、今回の発生地域について「過去、あまり大きな地震が起きておらず、比較的地震活動は静かな地域だが、注意深く監視していく」としている。


 今年3月25日に石川県輪島市などで震度6強を観測した能登半島地震(マグニチュード6・9)との関連については、「かなり震源地が離れており、マグニチュードも、今回は一回り以上小さい。直接的な関連性は考えにくい」と、否定的な見方を示している。




先日の石川県の地震といい、今回三重県の地震といい今までほとんど注目されていなかった地域で地震が発生しています。

阪神大震災のときもそうですが、関西では大地震は起こらない!なんて、言われていた時期もありました。

基本的に、日本は地震大国でいつどこで発生してもおかしくないと最近は言われています。

以前は「災害は忘れたころにやってくる」なんていわれていましたが、最近の災害は「災害は忘れる前にやってくる」に変わるぐらい、次々と発生しています。

この程度と言ったら、今回の地震の被害を受けた方に失礼ですが、来る東海、東南海地震への備えを改めて準備して被害の軽減に努めなければと認識を新たにしました。

<北朝鮮核>「初期段階措置」が履行期限 米中、対応を協議


 <北朝鮮核>「初期段階措置」が履行期限 米中、対応を協議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000069-mai-int

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で合意された寧辺(ニョンビョン)核施設稼働停止・封印など「初期段階措置」が14日、「60日以内」の履行期限を迎えた。北朝鮮側に履行の動きはなく、他の5カ国は戦略の見直しを迫られそうだ。
 13日から北京を訪問している米首席代表のヒル国務次官補は14日、6カ国協議議長の武大偉中国外務次官と会談した。ヒル氏は会談後、記者団に「中国側は我々に、もう数日間、忍耐を示すよう求めた」と述べたうえ、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」で凍結されていた北朝鮮資金について「北朝鮮も資金へのアクセスが可能であることを分かっていると思う」との認識を示した。
 初期段階措置は2月13日から60日以内に実施することで北朝鮮を含む6カ国が合意していた。だが、北朝鮮がBDAで凍結されていた資金の全額解除・返還確認が完了するまで6カ国協議での話し合いを拒否してきたため、履行の手順を進めることができなかった。


北朝鮮という国は、国際間の約束など”へ”とも思ってないんでしょうね。
核という最終カードを切ったからには、このカードをいとも簡単に交換条件にしてしまったらまずいという思惑があるのでしょう。
6カ国協議の他の5カ国も辛抱強いものです。これだけ舐められてても強硬手段に出れないのは、北朝鮮が”窮鼠ネコをかむ”じゃないけど、 追い詰めると暴走して何をするかわからないという恐怖心がるあるからじゃないでしょうか。
国際間の約束の期限をいとも簡単に反故にしてしまう、北朝鮮は国際間の信用という面で大きなリスクを犯してしまったようです。
もっともその約束の保護さえ、他の5カ国は想定済みということなんでしょうか。
いずれにしても、狂気の国の将来はどうなろうがかまいませんが、他の国に影響を与えないで欲しいものです。ま、それが大きいから6カ国協議があるのでしょうが。

<東京六大学>斎藤佑、開幕戦白星デビュー 6回を無失点


 <東京六大学>斎藤佑、開幕戦白星デビュー 6回を無失点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000034-mai-spo

東京六大学野球の春季リーグ戦が14日、神宮球場で開幕。昨夏の全国高校野球選手権で早稲田実を優勝に導いた早大のルーキー、斎藤佑樹投手(18)が開幕試合の東大戦に先発し、早大の背番号「16」が6回を1安打無四球、8奪三振の無失点に抑え、勝利投手になった。【大矢伸一】  東京六大学野球連盟などによると、1年生が春季リーグのチーム開幕戦で先発登板したケースは過去5人がリーグ戦年鑑等に記載されており、1930年の高橋一(はじめ)(東京帝大、現東大)以来と見られる。同連盟では「他にもいる可能性もあるが、早大では初めてではないか」としている。1年生が東京六大学春季リーグのチーム開幕戦で先発し、勝利投手になったのは1927年に東京帝大戦で完封勝利を挙げた慶大の宮武三郎投手以来、80年ぶり2人目。


デビュー戦の相手とすれば、ちょうどよかったんでしょう。
東大生も美味しい場面なので、もうちょっとがんばるべきでしょう。
田中君も楽天でがんばっていることやし、祐ちゃんも楽しみです。
個人的には東大を応援しています。がんばれ東大!

首位のジョーダンさんは180億円超=米有名人の離婚分与金ランキング


 首位のジョーダンさんは180億円超=米有名人の離婚分与金ランキング

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000019-jij-int

米フォーブス誌(電子版)が13日までに発表した有名人の離婚に伴う財産分与金の通算ランキングによると、米プロバスケットボール協会(NBA)の元スーパースター、マイケル・ジョーダンさんが首位に立った。離婚調停中の妻に、1億5000万ドル(約180億円)以上が分与される見通しという。  いずれも推定額で、2位以下は歌手ニール・ダイヤモンドさん1億5000万ドル、スティーブン・スピルバーグ監督1億ドル、俳優ハリソン・フォードさん8500万ドル、俳優ケビン・コスナーさん8000万ドル、ポール・マッカートニーさん6000万ドル強など。 


それにしてもすごい額ですね。
でも、離婚するのにこんなに払う必要があるのでしょうか?
二人で稼いだのならまだしも、そのほとんどはダンナが稼いだ金額でしょう。
いずれにしても男も3回離婚したらほとんど金はなくなるな。


押尾学に不倫疑惑!OL宅を訪問


押尾学に不倫疑惑!OL宅を訪問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000019-spn-ent

「LIV」のアーティスト名で活動する押尾学(28)に“不倫疑惑”が12日浮上した。今月上旬、都内に住むOL宅を訪問し、2時間ほど滞在した様子を、13日発売の雑誌「FRIDAY」(講談社)が報じている。押尾は昨年の11月に女優の矢田亜希子(28)と電撃結婚。結婚前から2人で海外旅行に出かけるなどオープンな交際でゴールイン。それからわずか5カ月での疑惑浮上となった。  押尾の所属事務所は「不倫ということはございません。訪れたのは友人の彼女の家で、友人と彼女が一緒にいるところに押尾が遊びに行ったものです」と否定。押尾は現在、米ロサンゼルスを拠点に音楽活動をしているとされるが、今後の具体的な予定は「未定」(所属事務所)という。


綺麗な女は3日で飽きるって、事なんでしょうか?
それとも、かみさんの実家暮らしで整形前の矢田の写真を発見したのでしょうか。
いずれにしても、かみさんの実家で世話にならないと生活できない押尾が、不倫となると帰りずらいから一気に別居となる可能性も高いですね。

河合龍之介が石原真理子との結婚否定


河合龍之介が石原真理子との結婚否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000046-nks-ent

女優石原真理子(43)との熱愛を報じられた俳優河合龍之介(23)が12日、都内で取材に応じ、石原との結婚と交際を完全否定した。河合は、石原が監督を務める映画「ふぞろいな秘密」に主演。女性誌に都内のホテルに入るツーショットが掲載されたことで結婚報道へと発展した。河合は「映画の打ち合わせで、俳優と監督として会った。ロビーで待ち合わせをして、マネジャーも同席していた」と説明。俳優と監督の関係で、恋愛感情はないことを強調した。  実家に同居する父親(51)から「信じているけどどうなんだ」と心配され、ファンからも「信じていたのに…」と落胆されたという。河合は「この映画に出演する段階で、騒がれることは覚悟していた。自分がこれまで地道にやってきた自信はあるので、毅然(きぜん)としていきたい」と話した。


ちょっと年上の女性をつまんだだけでしょう。
石原も消える前の最後のろうそくの明かりのようなものです。
来年の今頃は、またどこか外国にでも行って所在不明になっていることでしょう。


亀田の父、また処罰か=JBC役員会が要望書提出


亀田の父、また処罰か=JBC役員会が要望書提出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000179-jij-spo

日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長は11日、JBC試合役員会が前世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級チャンピオン亀田興毅(協栄)ら3兄弟の父、亀田史郎氏の処罰を求める要望書を、事務局に提出したことを明らかにした。要望書は10日付で、史郎氏がレフェリーに暴言を吐くなどした行為に対し、ライセンス停止を含む厳しい処分を求めている。  同事務局長は「役員会からの真摯(しんし)な提案と考え対応していく」とし、処分を科す可能性を示唆した。同氏は昨年もやじを飛ばした観客に突進しようとして厳重注意を受けている。  役員会が問題としたのは3月24日に亀田興がエベラルド・モラレス(メキシコ)に判定勝ちした10回戦。史郎氏は浦谷信彰レフェリー(役員会会長)に対し、亀田興がダウンを奪った際にKO勝ちとしなかった措置や、亀田興に対する再三のバッティングの注意について、「亀田(の試合)だけのルールを作るな。ボクシングを分かっているのか」などと怒鳴った。要望書はこうした行為を「もはや抗議ではなく、どう喝や脅迫と呼んで過言ではない」などと糾弾している。 


アホやからしゃないやん。
おやじがアホやから、こどもは馬鹿!
だから、ええやん。話題にするのもあほらし。

<横浜高額契約金>大学球界にも波紋


<横浜高額契約金>大学球界にも波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000149-mai-spo

那須野投手の横浜入団に絡み、同投手が在籍していた日大の鈴木博識監督に謝礼が渡っていた疑いがある、との一部報道に大学球界にも波紋が広がった。全日本大学野球連盟の内藤雅之常任理事は11日、日大が加盟する東都大学連盟に調査報告書の提出を要請。東都連盟も同日、詳細を調査したうえで報告するよう日大に求めた


今頃、こんなしょうもないことを発表する意図は何なんでしょうか?
うちは西武とは違うといいたいのでしょうか?
野球に関しては、まだまだ出るでしょう。
アマチュアの監督も含めて、金をもらっているものは多いはずです。
戦々恐々としているアマチュア関係者が多いはずです。
このさいやからぜーんぶ発表したらおもろいのにな。
あまりにも多いから、処分さえでけへんと思うで。

給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も


給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000412-yom-soci

宇都宮市教委は、市立小中学校93校に通う児童・生徒(約4万人)の保護者全員に今年度から「給食費納入確約書」の提出を求めることを決め、書類の配布を始めた。
 支払いが滞った場合に備えて連帯保証人も求めており、保護者からは「きちんと払っているのに保証人まで必要なのか」などと苦情が寄せられている。
 確約書は市長あてで、「私は、学校給食費を納入期限までに納入することを確約します」という内容。連帯保証人については住所、氏名、電話番号を記すほか、押印も求めている。
 昨年5月現在、同市で2001年度~05年度分の給食費について滞納がある人は、702人で、滞納額は約3289万円。昨年9月以降、悪質な滞納者に対して簡裁への支払い督促の申し立てなどを行った結果、今年2月現在、滞納は446人、約2414万円に減少した。


払えるのに払わない大馬鹿な親の存在が、ここまでさせるということを考えましょう。
役所も事務が増えて、迷惑な話です。
差し押さえでも何でもして、回収したらいいんです。もちろん、回収に要した費用も上乗せしてです。


たばこ外箱の健康警告、6割が“知らん顔”


たばこ外箱の健康警告、6割が“知らん顔”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000012-yom-soci

たばこの外箱に表示される健康への警告が2005年7月に大きくなって以降、警告を読んで喫煙をやめた人は1割にとどまることが財務省の調査でわかった。6割の人が喫煙量を減らしてもいなかった。
 警告表示は現在、外箱の表裏に、それぞれ30%以上の面積を占めることが義務づけられている。内容も、05年7月以前の「健康を損なうおそれ」といった抽象的な表現から「肺がんの原因となる」など具体的な病名を記すよう変更された。
 調査によると、変更後の警告表示を読んだことがある人のうち、今年1月の調査時点まで約1年半の間に喫煙をやめた人は10%で、「喫煙本数を減らした」のは29%だった。


肺がんで死のうが、肺気腫で断末魔の苦しみを味わおうが、肺が真っ黒けになろうが、タバコをすい続ける人はホント意思が強い人たちです。
そんな人たちは、たかがタバコのパッケージに脅し文句を書いても気に留めるような人たちではありません。わずか30%くらいの面積ではいけません。
私なら裏面全部に黒い字で「死」と入れたり、「」とか、「」なんていれてみます。骸骨のマークもいいですね。
JTさん、どうですか?
きっと効果があるとおもいますよ。もっとも私に迷惑かけなければ、好きなだけ吸って、苦しんで死のうが全く関係ないので、好きにしてくれていいですが。

全日空グループ労組がスト突入、国内線136便欠航へ


全日空グループ労組がスト突入、国内線136便欠航へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000103-yom-soci

乗員養成などに関する会社側の回答を不服としてストライキを通告していた全日空グループの「エアーニッポン乗員組合」(組合員423人)など4労働組合は11日未明まで、会社側と交渉を行ったが決裂し、4組合は同日朝の始発から終日ストライキに突入することになった。
 これに伴い、全日空グループでは同日、国内線の約15%にあたる136便が欠航するほか、42便に最大120分の遅れが出る見込みで、約8700人の乗客に影響が出る見通し。国際線への影響はない。
 全日空グループでは昨年3月にも4労組がストを決行し、国内線115便が欠航している。
 同組合のほか、ストに突入するのは「エアーニッポンネットワーク乗員組合」(同50人)、「エアーネクスト乗員組合」(同19人)、「エアーセントラル乗員組合」(同49人)の各労組。


航空会社の労組の皆さん、いまごろ盛んにストライキ打つのはあなたの業界ぐらいです。
安全運行の課題は解決したのですか?
ボンバルディアの問題はいけましたん?
つい、この前スト打ったばかりちゃいます?
あんまり、お客不在やと客はなれていきますよ。
ついでに、組合の統一を先にやったほうがいいのとちゃいますか?


サスケ氏明言「政界復帰なし」


サスケ氏明言「政界復帰なし」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000078-sph-soci

岩手県知事で惨敗を喫したザ・グレート・サスケ氏(37)が選挙から一夜明けた9日、盛岡市内で今後について〈1〉大仁田厚参院議員(49)の下で出直し修行〈2〉プロレス専念〈3〉UFO研究家として再出発、と3つの可能性を口にした。政界復帰については「ありません」と完全否定した。
 〈1〉については大仁田氏の呼びかけに応じたもので「うれしい限りです」と歓迎し「岩手のためになるならやります」と快諾。〈2〉については「私は生涯プロレスラー。県議をやっている間は出来なかったことまで範囲を広げる」。〈3〉については法人の「イオンド大学」からUFOの実態を解明する「名誉教授」就任のオファーが届いており「書類に名前を書いて提出する」という。名前に「大学」とあるが文科省には認められていないという。


だれやねん、こいつに政治家という肩書きをやったやつは。 マスクしか話題を提供でけへん、素人政治家やで。
UFO研究家?
すきにしてくれ。黙ってやっとけ!

<カネミ油症>救済立法を決定 与党、今国会成立目指す


 <カネミ油症>救済立法を決定 与党、今国会成立目指す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000088-mai-soci
戦後最大の食品公害「カネミ油症事件」の被害者救済問題で自民、公明の与党プロジェクトチーム(PT=座長、河村建夫自民党政調会長代理)は10日、会合を開き、立法による救済策を正式決定した。(1)国との訴訟で損害賠償の仮払金を受け取った中で一定年収未満の患者の返還を免除(2)生存する患者約1300人に国が一時金20万円を支給(3)与党PTがカネミ倉庫(北九州市)に被害者への誠実な対応を勧告する――が3本柱だ。両党は法案を今国会に提出、成立させる。同事件は発生から39年で初の公的救済が図られる。【井本義親、坂口裕彦】  油症事件は68年、西日本一帯で発生した。カネミ倉庫製米ぬか油にダイオキシンを含むPCB(ポリ塩化ビフェニール)が混入、約1万4000人が被害を訴えた。認定患者は06年末現在で1906人にとどまる。  被害者はカネミ倉庫や国などを相手取った賠償請求訴訟の1、2審で勝訴した。しかし国相手の訴訟では上告審で敗訴が濃厚となり、89年までに訴えを取り下げた。国は損害賠償の仮払金約27億円を受け取った患者829人に返還を求め、504人が約17億円を返還できないでいる。


正直言って、まだ解決してなかった?っていうのが実感です。
あまりにも遅すぎる。
私とおなじ感覚になる人たちも多いと思います。


組員の集団観戦お断り、ボクシング界が暴力団追放運動


 組員の集団観戦お断り、ボクシング界が暴力団追放運動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000501-yom-spo

日本ボクシングコミッション(JBC)が警視庁とタッグを組み、興行や試合会場からの暴力団追放キャンペーンに乗り出す。  第1弾として9日、JBC、日本プロボクシング協会・原田政彦会長、警視庁組織犯罪対策部の連名で、全国約300のジムと興行主に協力を求める文書を送付。東日本地区の約160のジム経営者らに対し、「暴力団対策講習会」(19日・後楽園ホール展示会場)への出席を要請した。子どもや女性が気軽に足を運べるボクシング会場の環境作りを目指し、組員らの集団観戦などを排除する考えだ。  ボクシングの試合会場では、入り口付近にダークスーツ姿の若手組員らが列を作り、幹部を出迎える光景が日常化。数年前、ある世界戦では、後援者が選手に金一封を贈る「激励賞」の提供者の一人として暴力団組長の名前が館内放送され、物議を醸した。「こうしたイメージが客足を遠ざけてきた」と関係者は指摘する。


ボクシングほど昔から暴力団との関係をうわさされるスポーツはなかった。
黒いうわさで、判定も灰色て今でもたくさんあるわな。
こんなこといまさら言っても、表面上だけの話です。
野球の裏金問題と一緒で、水面下ではたくさんあるはずです。
これを機会にせめて表面上だけでもクリーンにしてください。
ところで、暴力団みたいなボクシング関係者は今回は大丈夫ですか?

島田洋七 2度目の吉本“退社”


 島田洋七 2度目の吉本“退社”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000018-spn-ent

漫才コンビ「B&B」の島田洋七(57)が5月末にも所属事務所の吉本興業を離れることが9日分かった。関係者によると、大ヒット中の自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」の収益をめぐり、吉本側と衝突したことが原因とみられる。洋七は1979年に東京進出のため吉本を一度離れ、96年に復帰。2度目の契約解除となる。  洋七は「佐賀のがばいばあちゃん」を93年に自費出版。現在は海外版も含めて、シリーズ400万部を超える大ヒットとなっている。吉本を離れる原因は、この本をめぐる収益金などの問題。意見が衝突したことで“退社”を決意したといい、吉本も契約を解除する。  洋七の主張は、これまで舞台の合間に自身で文庫本のサイン会を開催するなど「コツコツ続けてきた活動でやっとここまで来た」。一方の吉本側は「いろいろ所属事務所としてサポートはしてきた」としており、折り合いがつかなかったようだ。


確かによく洋七は儲かっているようですよね。
吉本もがめついですから。
離れても食べていけるとふんだんでしょう。
干されないようにだけ気をつけてください。

新潟に黄砂のいたずら、残雪の峰が桜色に


 新潟に黄砂のいたずら、残雪の峰が桜色に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000516-yom-soci

新潟県で、真っ白なはずの雪山がうっすらと桜色に染まっている。中国大陸から飛来した黄砂が原因とみられている。  この山は、魚沼市と三条市にまたがる守門岳(すもんだけ)(1537メートル)。気象庁によると、今月1、2日、新潟市や上越市などで黄砂が観測された。特に2日は大規模な飛来があり、全国98か所の観測地点の75地点で黄砂を確認、各地で視界が悪くなった。  同庁によると、黄砂は必ずしも黄色とは限らず、赤みがかったものもある。江戸時代の文献には「紅雪」という記述もあるという。


はっきりした因果関係はわからないらしいですが、この交差の時期になると私の花粉症が決まって、悪化します。
最近、中国が特に嫌いになっている関係でしょうか、あの黄色い空を見ると嫌悪感にとり肌がたつのは私だけでしょうか?
とにかく信用できない中国から飛来するものは、何が混じっているかわからない、気をつけましょう。

「生き残りは不可能」=飯島愛さん、引退を正式表明


「生き残りは不可能」=飯島愛さん、引退を正式表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000004-jij-soci

タレントの飯島愛さんは31日、「目標や夢が見いだせず、頑張れないなら(芸能界で)生き残っていくことは不可能。悩みながらも飯島愛というタレントを客観視し、引退を決意致しました」とするコメントを所属事務所を通じて公表し、同日付で芸能界を引退すると正式表明した。
 飯島さんは、昨年から体調不良で仕事を休むことや遅刻が増え、引退を考えるようになったとした上で、「ネットの普及によって、板の上(テレビや舞台)で勝負ができない私には、この先のタレント活動は厳しいものになる」とした。 


将来の自分の姿が見えない現実に引退を決意したんでしょうか?
私はいいキャラクターをしているし、AVからよくぞここまで芸能界で生き延びてきてくれたと思っています。
山本モナのようにどこに行こうとしているのか、見えない芸能人もがんばっています。
引退の美学でしょうか?惜しまれてやめるうちが花なのでしょうか?

「た~らこ~」の次は「け~むり~」♪キグルミ第2弾シングル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000006-sanspo-ent



「た~らこ~」の次は「け~むり~」♪キグルミ第2弾シングル

昨年、キューピーのCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」でブレークした少女デュオ、キグルミが、4月7日からフジテレビ系「めざましどようび」(土曜前6・0)の新主題歌を担当することが30日、分かった。
 英姉妹グループ、ノーランズの名曲「ダンシング・シスター」を日本語で歌い、5月30日に第2弾シングルとして発売される。衣装もトレードマークの「たらこ」を脱ぎ捨てソフトクリームのような「煙」のかぶりものに。忍者が変身する時、どろんと煙になることからイメージした。
 4月から中学生のレナ(12)は「ゲスト出演した時、小林麻央さんが作ってくれた明太子おにぎりがおいしかったので、その番組の主題歌と聞いてうれしかったです」。ハルカ(10)も「楽しい1日が始まりそうな明るい曲なので、歌うのも楽しかった」と喜んでいる。同7日には2人が生出演し、米ハリウッドで初リポーターに挑戦した模様を伝える。


おいおい!
「たらこ」の次は「けむり」って、意味解らん!
ま、もともとたらこの歌さえ意味不明やからな。
次は、どじょうにしてみましょう。
柳でもいいけど。


<社会意識調査>「悪い方向に」教育がトップ 内閣府発表


<社会意識調査>「悪い方向に」教育がトップ 内閣府発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000074-mai-pol

内閣府は3月31日、社会意識に関する世論調査結果を発表した。現在の日本の状況について「悪い方向に向かっている」と思う分野を複数回答で聞いたところ、教育が前回(06年)から12.3ポイント増え36.1%となり、98年にこの質問を盛り込んで以来最高で、初のトップとなった。高校の履修不足問題や、相次ぐいじめ自殺などが影響したとみられる。医療・福祉31.9%、地域格差26.5%も10ポイント以上の増加で過去最高を記録した。


いじめってほんまに増えているんやろか?
あまりに安易に死を選びすぎている気がしてならない。
それは生徒だけでなく教師さえもである。




