無料レンタル
サルに教えてニュース 2007年05月
サルに教えてニュース
ビジネス、経済、芸能、災害など旬のニュースを紹介!
リンクサイト



スポンサードリンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





未来ある若者の死の重みを感じてください。


 <宝塚カラオケ店火災>業過致死傷罪は店員が無罪主張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000124-mai-soci

3人が死亡した兵庫県宝塚市のカラオケ店「ビート」の火災で、業務上失火と業務上過失致死傷罪に問われたアルバイト店員、佐々木美津子被告(35)の第2回公判が28日、神戸地裁(五十嵐浩介裁判官)であった。起訴事実の認否で佐々木被告は「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪する一方、「過失で火を出したことは認めるが、作動する消火器があれば(客が)亡くなったり、やけどをすることはなかったと思う」と述べ、業過致死傷罪については無罪を主張した。
 佐々木被告は消火器で消そうとしたが使い方が分からず、客に渡したもののガスが抜けていて作動しなかった。弁護側は「消火活動をしており、失火と致死傷は因果関係がない」と主張したが、亡くなった大本泰史さん(当時16歳)の父は「消火器が使えないなら、避難誘導を優先してくれれば死ぬことはなかった」と憤っていた。


消火器の使い方を知らない、避難誘導をしなかった。
結果的に3人の未来ある若者が、断末魔の苦しみの中死んでいったのです。
消火器を詰め替えしなかったオーナーのせいにして、恥ずかしくないのですか?
これからの人生を、静かに死んでいったものたちへの弔いとするべきでしょう。
無罪を主張するあなたに、はらわたが煮えくり返りそうです。

<ZARD>坂井泉水さん死去 入院中の病院で


 <ZARD>坂井泉水さん死去 入院中の病院で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARDの坂井泉水さんが27日、入院中の東京都内の病院で脳挫傷のため死去した。40歳だった。所属事務所によると、病院の階段から転落したという。  レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―bye My Loneliness」でデビュー。同年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。その後も「揺れる想い」「君がいない」「Dont you see」などミリオンセラーを連発し、97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録した。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲に選ばれた。テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られた。


ガンで入院されていたらしいですが、訃報を聞いたとき一瞬、自ら....。と、感じてしまいました。
詳細なことはわからないですが、歌声も、メロデぃーも、そして歌詞も以前何度も勇気づけられました。
残念でなりません。ご冥福を祈らずにいられません。

ビッグ、売り上げ激減!そんなもんでしょ。


 ビッグ、売り上げ激減=サッカーくじ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000113-jij-spo

日本スポーツ振興センターは26日、第280回スポーツ振興くじ(サッカーくじ)の売り上げを発表し、BIG(ビッグ)は5億7385万2000円で、史上最高を記録した前回の61億2033万1500円から激減した。繰越金の発生で人気を呼んだ前回は、1等当せん金5億6313万2913円が7口も出た


売り上げ激減!って、そんなもんじゃないですか。
もともとそんなに人気のあるくじじゃないんやから。
たまたま、摘みあがった金に目がくらんだわたしを含めた、金の亡者が夢をつかみに暴走しただけの話です。
わたしは買ってません。ロト6にまたもどります。
積みあがったら、また踊りましょーーー!

お役所もここまでの所はないで!


 社保庁「お粗末極まりない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000121-jij-pol

自民党の中川昭一政調会長は26日、福岡市の九州大学で講演し、年金納付記録の該当者が不明になっている問題に関し、「コンピューターの入力ミスなんていうのは、お粗末極まりない。社会保険庁の仕事は、ずっとお粗末が続いていた」と社会保険庁の対応を批判した。その上で、政府・与党の対策について「(年金が)きちんと払われていなかった多くの皆様には申し訳ない。(申請に)来たら払ってやるぞということではなく、会計法上の時効とは関係なく、何十年前のものであっても、(保険料納付が)推定できればお支払いする」


役所の仕事がいい加減なのが報道されたことがありますが、社会保険庁はダントツですね。
どんな風に表現しても、表現しきれないほどの大物です。
あまりの多さに、いったいここの職員はどんな仕事してたのでしょうか?
言葉に表現できません。
与党の政治家も歯切れが悪い方が多かったですが、中川さんがやっと口を開いたということでしょうか。
早く解体して、民間に委託して効率よく仕事できるようになってほしいものでうす。

とにかく背中をたたく!


こんにゃくゼリーで2児が窒息死=事故多発、国民生活センターが注意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000132-jij-soci
国民生活センターは23日、7歳の男児2人が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて窒息死したと発表した。センターによると、同ゼリーでは1995年度以降、この2件を含めて計11件の死亡事故が発生しており、「子供や高齢者に食べさせるのを控えるべきだ」と注意を呼び掛けている。  亡くなったのは、3月に学童保育でおやつに出たゼリーを食べた東海地方の男児と、4月末に祖父母宅で食べた甲信越地方の男児。2つは別のメーカーだった。 


こんにゃくゼリーは過去にも、幼児が窒息事故を起こして、問題になりました。
与える親側にも責任が多いですが、詰まった処置ひとつを知っているだけで、事なきを得ます。
左手であごを突き出すように背中から抱えて、とにかく右手で肩甲骨と肩甲骨の間をじゃんけんのパーでたたきましょう。
窒息は時間との勝負です。
119番はダイヤルを回すと、電話を切らないように処置する近くに起きましょう。そして、背中をたたきながら、こちらから一方的に住所と、電話番号、そしてどうしたかを話しましょう。切迫感は傷病所には伝わるはずです。
不幸にも、完全閉塞で意識をなくしたら、胸部圧迫(心臓マッサージ)をちゅうちょ無く行うのが肝心です。
未来ある子供の命を、つまらない窒息で失わないよう日ごろから応急処置は知っておくべきですね。公開しないためにも

夢が泡になって、飛んで行きました。ビッグ!


 BIGの1等、7口の販売場所を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000090-mai-soci

スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)を運営する日本スポーツ振興センターは22日、第278回「BIG(ビッグ)」の1等当選金5億6313万2913円が出た7口の販売所を発表した。
 奈良県大和郡山市田中町のショッピングセンター「アピタ 大和郡山店」▽広島県福山市新市町の書店「啓文社 新市店」▽松山市清水町のスポーツ用品店「サッカープロショップいわさき」▽東京都葛飾区新小岩の宝くじ販売店「新小岩ウイナーズショップ」▽千葉県柏市名戸ケ谷の書店「文教堂 新柏店」▽車用品販売店の「イエローハット」2店。イエローハットは防犯上の理由などで、店舗名を明らかにしていない


ほのかな期待は、泡に消えてしまいましたね。
今回の狂想曲は、それまでサッカーのサの字も知らない人間から、当たっても使い道ないやろ!っていう年寄りまで、大騒ぎでしたね。
スポーツ振興にはいいことですが、キャリオーバーがない次からのBIGはどうなるか心配です。
わたしの場合は、また積みあがるまで傍観者に徹しようと思っております。

ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所


 <乳児放置>ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000047-mai-soci

22日午前7時半ごろ、東京都豊島区北大塚1の店舗兼マンションのごみ集積所で、生後間もない女児が裸のままごみ袋に入れられて放置されているのを清掃作業中のアルバイト男性(33)が見つけた。女児は、救急車で近くの病院に運ばれた。低体温症だが、命に別条はないという。警視庁巣鴨署は保護責任者遺棄事件として調べている。
 調べでは、女児は生後5~7日とみられ、体重は約2000グラム。へその緒がついていた。風呂用の足ふきマットがかけられ、口を縛った半透明のごみ袋の中にステンレス製のたらいと一緒に入れられていた。さらに、大手雑貨店の黄色い紙袋に入れられていた。男性は泣き声に気づいて乳児を発見したという。
 マンション住民の男性(63)は「朝6時半にごみを出した時には赤ちゃんはいなかった。普段は人通りがなく、たまたまごみ置き場が目に入ったのではないか。虐待だと思う。ひどい話だ」と話した。マンションの託児所の女性職員(26)は「こんなところに捨てるなんて」と驚いていた。


遺棄した者は、人間の心を持ち合わせているのか
世の中には、人間の心さえなくしたものがたくさんいるのです。
少なくとも今回の赤ちゃんを遺棄した人間は、保護者責任遺棄じゃなく殺人でしょう。ビニール袋の口を閉めるなどというのは、明らかに死んでも言いと思っているはずです。 赤ちゃんポストに批判的な人間が、総理大臣をはじめたくさんいらっしゃいました。
こんな人間に赤ちゃんポストは必要なんでしょう。しかし、親を犯罪者にしないためではなく、子供の命を守るためです。

少女に暴行、包丁で小指を切断


 少女に暴行、包丁で小指を切断…三重の少年少女4人を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000113-yom-soci

三重県警松阪署は20日、同県鈴鹿市、無職少年(15)と同県松阪市の県立高校3年の少年(17)、同市、派遣社員少女(18)、同県桑名市の無職少女(17)の計4人を傷害容疑で逮捕した。
 調べでは、4人は18日昼から20日にかけて、同県伊勢市、無職少女(18)を派遣社員少女のアパートに呼び出し、「悪口を言っただろう」などと殴るけるの暴行を加え、左目の眼窩(がんか)を骨折させたうえ、無職少年が包丁で右手小指を切断し、少女に全治4週間の重傷を負わせた疑い。
 4人はさらに少女を松阪市の大口港まで連れ出し、再度暴行を加えようとしたが、少女は「死んでやる」と海に飛び込んで逃げた。少女は4人が立ち去った後、自力で岸壁に戻った。


まるでやくざ組織の落とし前のようですね。
暴行だけならよくある話ですが、包丁で指を切断するとは凶暴さが増す少年犯罪の一端を再認識させられます。
指を切られた彼女は、海に飛び込んである意味命拾いをしたと感じています。
集団暴行は、最初はちょっと焼きを入れてやる程度のものがほとんどですが、次第に人の心を大胆かつ凶暴にしてゆきます。
最終的に殺人となった集団暴虎事件は、最初から殺す気などないものがほとんどのように感じます。
自分から海に飛び込まなければ、彼女は殺されていたのではないでしょうか。
少年犯罪の刑罰は軽すぎるように感じているのは、私だけではないと思います。
将来、更正する可能性もあるわけですから、それは当然でしょうが、他の犯罪の抑止力には到底ならないでしょう。

元彌がパラパラ! 狂言?


 元彌がパラパラ! 狂言?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000021-spn-ent

狂言師の和泉元彌(32)が19日、東京・渋谷のクラブasiaで行われたイベントに出演した。インターネットサイト「ニコニコ動画」で人気の動画「レッツゴー!陰陽師」をCD化したアルバム「新・豪血寺一族―煩悩解放―」の発売記念イベントで、元彌は陰陽師役として登場。パラパラ風ダンスを披露した。金銭問題については「あらぬことないことで騒がれているけど、現場の私たちは全く騒動という感じじゃない」と話した。


この方は、ホントものすごく面の皮があついのでしょう。
はでなパフォーマンスに、少々食傷気味でしたが最近音沙汰ないなと思っていたら、借金問題で派手に復活されて個人的にはうれしく感じています。
日本の伝統芸能の継承者が、ぱらぱらを踊るって、悪いとは言いませんが借金のためとはいい、個人的には狂言であってほしいと感じています。

アキバ系B級グルメ「ラーメン缶」に舌鼓


 アキバ系B級グルメ「ラーメン缶」がヒット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000010-gen-ent

爆発的に売れているアキバ名物「おでん缶」(250円、天狗缶詰)にあやかり、お仲間が続々デビューしている。  先月売り出されたのが、醤油味と味噌味の「札幌らーめん缶」(300円、フジタカ)。自動販売機を中心に販売中だ。ラーメンは麺が命なのに、スープの中にほったらかしでは麺が伸び伸びなのでは? 勝手に心配していたが、実はコンニャク麺を使用しているそうだ。
「常温で3年もちますし、非常食としても活用できますよ。おでん缶ブームに乗って、国民食のラーメンを商品化したのは大当たりでした。予想以上の売れ行きで、販売目標の上方修正を繰り返しています」(フジタカ担当者)  肝心の味も悪くない。縮れた細麺にはコクのあるスープが染み込み、メンマやチャーシューも入っている。
 05年に発売された「肉じゃが」「筑前煮」(ともに250円、富士見食品)も絶好調。 「“総菜缶”は若者に人気がありますから、市場はまだまだ膨らみますよ。年内に長州鶏や赤貝、牛肉などのビールに合うつまみシリーズの発売を考えています」(富士見食品担当者)  一番ニンマリしているのは、総菜缶ブームの火付け役となった天狗缶詰。昨年、89年のおでん缶投入以来過去最高の20万ケース(1ケース=24缶)をさばき、売り上げは12億円にのぼったとか。B級グルメ缶には何匹のドジョウがいるか。


天狗のおでん缶は、B級といいながらなかなかどうして、味もよくてよく考えてあります。
スジなどのクシをおはし代わりに使う、卵はウズラの卵など小さい缶に見事に詰め込んで、おまけにリーズナブル。
アウトドアで、お酒の肴に、私は結構はまりました。
災害時の非常食に暖めるだけで、食べれる本格的な食べ物はきっと災害の疲れた心を癒してくれるんじゃないかな。
私の家では、非常食用に準備していますが、ついつい引っ張り出して酒のつまみにしては、家族からヒンシュクを食らっています。
コンニャクを使ったラーメン缶って、またユニークで食べてみたいですね。
B級にはB級の味わいがあって、このドジョウ狙いはどこまで行くのでしょうか。
個人的に相当興味があります。

拳銃おもちゃの110番、重傷警察官は防弾チョッキ着けず


拳銃おもちゃの110番、重傷警察官は防弾チョッキ着けず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000005-yom-soci

愛知県長久手町の住宅街で、元暴力団組員の大林久人容疑者(50)が警察官ら4人を死傷させ、籠城(ろうじょう)していた事件で、大林容疑者に撃たれて重傷を負った県警愛知署長久手交番の木本明史巡査部長(54)は、防弾チョッキを着ていなかったことがわかった。  木本巡査部長が現場に到着する直前、「拳銃はおもちゃだ」との110番通報があり、県警は、木本巡査部長は通報内容を信じたとみている。  調べによると、最初の通報は17日午後3時45分ごろ、「父親が拳銃を持って暴れている」という内容だった。ところが、数分後に「父は落ち着いた。興奮するから近づかないで。拳銃はおもちゃです」と、2度目の連絡が入った。


2回目の通報まで、交番で待ってたん?
少なくとも、一回目の通報の2分後には所轄に連絡が行って初動体制に入っていないとあかんのちゃう?
数分後の通報が入ってから、現場に向かっているということは、遅いやろ。
110番してから、こんなに遅かったら信頼無くすで。


殉職の「いっぽ君」妻と10か月長女残す


愛知籠城、殉職の「いっぽ君」妻と10か月長女残す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000108-yom-soci

死亡した林一歩巡査部長は、2002年4月に愛知県警に採用され、一宮署を経て、05年4月から機動隊に配属された。同年10月からは、テロ事件などの対応にあたる機動隊内の特殊急襲部隊(SAT)に所属、先月1日に巡査部長に昇進したばかりだった。
 愛知県美和町出身。現在は同県岩倉市で、妻(24)と生後10か月の長女と暮らしていた。県警によると、物静かで、落ち着きがあり、何事も真剣に取り組む性格だった。警察学校での成績は、124人中でトップだった。極めて身体能力が高く、警察に入ってから始めた柔道は昨年4月に三段に昇段している。
 機動隊内では、同僚らに「いっぽ君」と呼ばれ、親しまれていたという。


アメリカでの銃乱射事件や日本での発砲事件など、銃の使用した事件が後を絶たない。
ここ数年、銃の押収件数が下がってきているらしい。
しかし、日本に入っている数は増えているのが現状らしい。
ということは、地下にもぐって摘発を逃れ、あるとき予想もしない場所とケースで日の目を見ることになる。
われわらのすぐ傍らにまで、あるのではと思うと恐怖を覚えざる得ない。
長久手のケースも住宅街の一角で起こったケースだ。
もはや対岸の火事ではないのかもしれない。

職に殉じた若き警察官に誇りを感じると共に、残された幼子の愛惜の念を思う。


狸の皮を数えています。


一獲千金狙うなら…BIGとジャンボどっち?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/52339/

大金をつかみたい-。そんな欲求を満たしてくれる可能性があるビッグなくじが今、発売中だ。1つは、1等前後賞合わせて3億円が37本も当たる「ドリームジャンボ宝くじ」。もう1つは、1等・繰越金を合わせて6億円となる可能性があるサッカーくじ「BIG(ビッグ)」。お手軽に億万長者を狙うにはドリームジャンボがいいのか、それともBIGがいいのか


BIGが盛り上がってますね。
一攫千金の夢を見たい連中が、押し寄せています。
いままで、閑古鳥が鳴いていたサッカーくじの主催者のほうがびっくりで、システムも想定外だったようです。
サッカーなんてまったく知らない近所のおばちゃんまで、騒いでるぐらいですから、相当浸透しているのでしょう。

こういう私は、カズは大好きですが、オシムは嫌いです。
辛気臭いサッカーに少々食傷気味だったので、BIGのネタは面白いですね。
ネットで私も先ほど購入しました。
今から、狸の皮を数えるのが忙しいので、これで終わり。

魑魅魍魎の世界にカズは似合いません!!


 <参院選>カズ、自民党のオファー断る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000081-mai-pol

サッカーJリーグ1部(J1)、横浜FCの三浦知良選手(40)は16日、クラブの広報を通じ夏の参院選で自民党の比例代表出馬が一部で報道されたことに関連して「自民党より(出馬の)オファーをいただきましたが、お断りいたしました。土曜日の試合に向け、しっかりと調整をして頑張ります」と不出馬のコメントを発表した。


自民党も、集票できると踏んだら誰でも行きますね。
まさか、カズまで声かけるとはなかなかです。
でも、カズにはいつまでもサッカーの関連で仕事をしてほしいものです。
海千山千の妖怪の住む永田町は、似合わないです。
カズのコメントを聞いて、またファンが増えるのではないかな。
カズ、がんばれーーーーー!

子供の命と親を犯罪者にしないため
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000103-yom-soci



「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児

親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。  男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話しているという。  熊本県警は保護責任者遺棄罪に当たるかどうか調べている。想定していた「赤ちゃん」ではなかったことで、「養育放棄を助長しかねない」との声が強まりそうだ。  関係者によると、男児が預けられたのは、運用を開始した10日正午の2、3時間後らしい。男児は名前を名乗り、3歳と話している。話の内容から、熊本県外から連れて来られたとみられる。健康状態は良好で、身元を示すものはないという。県警は男児の身元を特定したうえで、保護者から事情を聞く方針。


子供の命を守るため、また親を犯罪者にしないために関係者が苦心した赤ちゃんポスト。
3歳といえば、あのボックスのような箱の中に親に命ぜられて入っていったのでしょうか。
それにしても、想定外のことに驚いたのは関係者だけではないですね。
この問題が苦心してここまでたどり着き、やっと始まった制度を終わらせないようにしてもらいたいものです。
預けたくても世間が注目している今を、避けたいとひっそりと思っている母親がいるはずです。

脳年齢は小学生か?


 同大ラグビー部、当面活動を自粛=部員3人の逮捕に「遺憾」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000164-jij-spo
大学ラグビー界の名門、同志社大の同部部員3人がわいせつ目的略取未遂容疑で逮捕された事件で、同大は14日夜、田端信廣副学長らが記者会見し、同副学長は「本学を代表するラグビー部員が逮捕に至る事件を起こしたことは遺憾」などと謝罪した。ラグビー部は当面、対外試合を含む公式的な活動を自粛するとともに、3人を無期限の謹慎措置にすると発表した。


やっていいことと、悪いことまで最近の青年たちには授業で教えてあげないといけないのでしょうか。
連れ去りについては、現在も調査中ということらしいですが、何らかの粋すぎたナンパがあったのは逮捕されたことから明白でしょう。
高偏差値の大学生が考えることは小学生以下とは、スポーツ推薦で運動だけ高偏差値なのか?


ゴルフ同伴議員の処分は?


 <伊賀市>「地震でもゴルフ」の市長、自ら減給 三重

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000060-mai-soci

先月15日の三重県中部地震で、同県伊賀市の今岡睦之(むつゆき)市長が懇親目的のゴルフを続行、自ら本部長を務める災害対策本部に出席しなかった問題で、今岡市長は14日、市議会臨時議会に自らの減給30%3カ月と、6月の期末手当を30%カットする条例改正案を提出、賛成多数で可決した。
 この地震では、同市は震度5弱を記録。今岡市長は隣接する同県名張市内のゴルフ場でプレー、両市の市議らが参加していた。市長は議会で「私の取った行動は弁解の余地もなく、大変軽率な行為だった。深く反省し、衷心よりおわび申し上げる」と改めて陳謝した。


一緒に同伴していた議員の方々の処分はどうなんでしょうか?
まさか、市長が自ら申し出た減給案に賛成だけしたのでしょうか?
私に言わせれば、議員も市民の安全に関して責任があると思うのですが。
市長に「一緒に帰りましょう」と進言できない議員も同罪で、減給案を提出しなさい。

<事務所費内訳>自民が「今年分から収支報告書に記載」検討


<事務所費内訳>自民が「今年分から収支報告書に記載」検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000058-mai-pol
自民党の石原伸晃幹事長代理は13日のNHKの討論番組で、政治資金について、今年分から事務所費の内訳を政治資金収支報告書に記載するよう、党の内規変更を検討する考えを示した。「松岡(利勝)農相も含めて事務所費の不透明を明らかにしたい」と述べた。  事務所費の内訳は保険料、通信費、交通費など5項目。ただ、野党が過去にさかのぼって公表するよう求めている松岡農相の事務所費については、内規を変更しても今年分からの適用となる。
 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は政治資金規正法の改正について「(今国会で)法案が流れるのは最悪だ」と述べ、民主党案が否決されたとしても与党案成立に協力する可能性を示唆した。改正案は経常経費に領収書添付を義務付ける内容で、添付の基準を与党は5万円以上、民主党は1万円以上としている。


松岡大臣はいつの間にか、ニュースに上る件数も減ってこのままでは逃げ切り勝ちですね。
なかなか、何を言われても突っぱねる腹の据わった政治家です。
ミネラルウォーターも自民党は5万円以上しないと、領収書要らずていってるんですから、つけなくても同じということですね。
ま、この問題はもう終わりでしょう。


完璧な安全の上でのスリル!


コースターなどの多重安全構造、メーカーに義務付け方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000101-yom-soci
ジェットコースターやエレベーター、回転ドアの死亡事故が相次いだことを受け、国土交通省は人為的な整備ミスがあっても、人命が失われるといった最悪の事態を防ぐためのフェイルセーフ(多重安全構造)をメーカーに義務づけるなど、設計・安全基準を全面的に見直す方針を決めた。
 建築基準法上は「工作物」のコースターなどにも「乗り物」としての安全思想が初めて導入されることになる。

 今回の大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター死傷事故では、車軸が折損したことで車輪が脱落して脱線、車体が大きく傾き、乗っていた女性が、保守点検用通路の手すりに頭を強く打ちつけて死亡した。


安全を確保する、あるいは点検する業者のモラルの低さに憤りを覚えます。
六本木ヒルズのエレベーターワイヤーの点検もそうだし、エキスポランドのジェットコースター事故についてもそうです。
決まったことが決まったようにできなくて、事故につながる。
ここまでくると、犯罪行為です。
特にジェットコースターなど100%の安全が担保として、恐怖が快感に変わるものです。壊れる可能性が少しでもあれば、それは本当の恐怖です。
危機管理が世の中叫ばれる中、安全への思いをもう一度思い直して欲しいものです。

はしかにワクチン


はしか集団感染で休講=学生の患者10人-上智大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000248-jij-soci

上智大(東京都千代田区)は11日、学生がはしかに集団感染したとして、19日まで大学の全学部と大学院の授業を休講にすると発表した。  同大によると、2日に学生1人がはしかに感染していることが判明。確認された学生の患者数は、9日には4人となり、同日朝の時点で10人となった。感染経路は不明という。 


東京ではしかが広がっていますね。
アウトブレイクまでは行きませんが、空気感染するので注意が相当必要です。
もっとも感染した場合、発熱する一日前から解熱後の3日ぐらいまで他人に感染させる力があるそうなので、危ないです。
治療法は無いので、危ないと思ったら早めにワクチンの接種をしましょう。これでほとんど防げます。
大人のはしかは相当、しんどいです。経験者語る,,,,,。

高野連ってそんなに偉いんかい?


 高野連ってそんなに偉いん?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000111-mai-spo

日本高校野球連盟は10日、大阪市内で緊急の全国理事会を開いた。日本学生野球憲章違反となる特待制度について、制度打ち切りによって就学継続が困難となる在校生に限り、卒業まで学校長や学内の審査機関の裁量で奨学金給付などを認める緩和措置を決めた。退任を求めていた違反校の野球部長に対しても、5月中は自主的謹慎期間とし、6月から再び部長就任を認めることとした。違反校は376校、該当部員は7971人に上る
野球部長は後任が見つからない学校が相次いでいる。本来は野球部長を退任させ、有期の謹慎処分とする方針だったが、5月中の自主的謹慎にとどめた。西武の裏金供与問題をきっかけに特待制度が発覚した岩手・専大北上高の野球部長は1年間の謹慎処分を受けているが、謹慎期間を短縮するよう日本学生野球協会の審査室に上申する。


昔から、高野連は高飛車なところが鼻についていました。
生徒のためといいながら、同級生が不祥事を犯したために連帯責任という名の元に、青春を棒に振ってきた生徒がなんぼほどいるか。
おまけに今回は、部長まで首を切る。
高野連のジジどもはそんなにえらいんかい?
あまりの特待生の多さに、にっちもさっちも行かなくなって就学困難な生徒に限って認める?最初っから認めとかんかい。
だけど、特待生制度があるって事知らんかった?なんて言うんちゃうやろね。
目をつぶってただけやん。表ざたになったら、さもはじめて知りましたみたいな口ぶりで、のたまう。
ほんま、全国の高等学校、高野連をぬけて新しい団体を作ったらどうですか?
なんか、高野連って聞くだけでムカムカします。

水だことはどんなたこ?


「タコ箱」漁オーナーに応募殺到、5千円でチャンスは5回

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000009-yom-soci

ミズダコ漁で使う「タコ箱」のオーナーになりませんか。
 北海道留萌支庁水産課が、水産資源PRの一環として、1箱5000円で50口募集したところ、2日間で約4000件の応募が全国から殺到、急きょ、100口に増やした。
 タコ箱漁は、暗いすき間にもぐり込むタコの習性を利用。穴の開いた約40センチ四方の箱を海中に沈め、エサを使わずに、特産のミズダコをとる。漁は6月上旬から2か月間、日本海にタコ箱を沈め、期間中に5回引き揚げる。
 タコが入っていれば、浜ゆでして宅配してもらえる。タコが箱に入っている確率は1回につき5~20%程度といわれ、オーナー冥利(みょうり)につきるかどうかはまさに運次第だ。


過去には黒毛和牛、真珠、真鯛商法etcとどうもこの手のやり方を信じられません。
確率5~20%とは最高でも8割の人は5000円が戻らないって事?
そもそも水だこって、馬鹿でかくて足なんか1本で1キロぐらいするやつもあります。味もやわらかくて私はちょっと好きじゃないなぁ。
ま、モロッコ産(最近数少なくなってきました。)や南アフリカ産に比べれば、おいしいですが。
個人的には明石産のたこが、歯ごたえがあってうまいですね。もっとも、刺身ですけど。
この手の商品は、お金を出した人間がだまされても遠くて交通費もかかるから、だまされても泣き寝入りというのが関の山です。




