無料レンタル
サルに教えてニュース <北朝鮮核>「初期段階措置」が履行期限 米中、対応を協議
FC2ブログ
サルに教えてニュース
ビジネス、経済、芸能、災害など旬のニュースを紹介!
リンクサイト



スポンサードリンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<北朝鮮核>「初期段階措置」が履行期限 米中、対応を協議


 <北朝鮮核>「初期段階措置」が履行期限 米中、対応を協議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000069-mai-int

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で合意された寧辺(ニョンビョン)核施設稼働停止・封印など「初期段階措置」が14日、「60日以内」の履行期限を迎えた。北朝鮮側に履行の動きはなく、他の5カ国は戦略の見直しを迫られそうだ。
 13日から北京を訪問している米首席代表のヒル国務次官補は14日、6カ国協議議長の武大偉中国外務次官と会談した。ヒル氏は会談後、記者団に「中国側は我々に、もう数日間、忍耐を示すよう求めた」と述べたうえ、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」で凍結されていた北朝鮮資金について「北朝鮮も資金へのアクセスが可能であることを分かっていると思う」との認識を示した。
 初期段階措置は2月13日から60日以内に実施することで北朝鮮を含む6カ国が合意していた。だが、北朝鮮がBDAで凍結されていた資金の全額解除・返還確認が完了するまで6カ国協議での話し合いを拒否してきたため、履行の手順を進めることができなかった。


北朝鮮という国は、国際間の約束など”へ”とも思ってないんでしょうね。
核という最終カードを切ったからには、このカードをいとも簡単に交換条件にしてしまったらまずいという思惑があるのでしょう。
6カ国協議の他の5カ国も辛抱強いものです。これだけ舐められてても強硬手段に出れないのは、北朝鮮が”窮鼠ネコをかむ”じゃないけど、 追い詰めると暴走して何をするかわからないという恐怖心がるあるからじゃないでしょうか。
国際間の約束の期限をいとも簡単に反故にしてしまう、北朝鮮は国際間の信用という面で大きなリスクを犯してしまったようです。
もっともその約束の保護さえ、他の5カ国は想定済みということなんでしょうか。
いずれにしても、狂気の国の将来はどうなろうがかまいませんが、他の国に影響を与えないで欲しいものです。ま、それが大きいから6カ国協議があるのでしょうが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://saigai.blog47.fc2.com/tb.php/155-df4ed04b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。