無料レンタル
サルに教えてニュース 欲に目がくらんだ人間のだましだまされは繰り返す。
サルに教えてニュース
ビジネス、経済、芸能、災害など旬のニュースを紹介!
リンクサイト



スポンサードリンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


欲に目がくらんだ人間のだましだまされは繰り返す。
L&G 1月に破綻認識「やがて行き詰まる」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000073-san-soci

警視庁など合同捜査本部の一斉捜索を受けた健康食品販売業「エル・アンド・ジー(L&G)」。5万人から1000億円超を集めたとされるが、同社の波和二(なみ・かずつぎ)会長(74))は今年1月、同社の事実上の破綻(はたん)を認識していたことが分かった。エル社は翌月から会員への配当を、現金から独自の電子マネー「円天」に変更したが、会長は会員に「この配当集団は行き詰まると感じ、強引に円天給料にかえた」と説明。エル社が1月の時点で破綻状態にあったにもかかわらず、波会長が詐欺行為の犯意を持ちながら資金を集め続けたとみて、合同捜査本部は詐欺容疑での立件も視野に入れている。

 ■配当は「給料」
 エル社が出資金を募った商品は2つある。「1口5万9000円を支払えば、3年後に10万円を返却する」という「あかり価格」と、1口100万円を支払えば3カ月ごとに9%(月3%)の高配当が得られる「L&G協力金」だ。「円天」と呼ばれる独自の電子マネーも導入していた。
 今年6月、エル社が会員向けに出した通達で、波会長は「月3%の金利なんてあり得ない。やがてこの配当集団は行き詰まると感じるはず」と前置きした上で、「(会長自身も)十分に承知していた」と説明した。
 さらに、「金利負担ができなくなってしまう。だからこそ、2007年1月度より、日本円給料を強引に円天給料にかえた」とも記述している。
 実際、エル社は2月から協力金で得られる配当を現金から円天に変更しているが、こうした波会長の説明から、1月に変更を決めた背景として、波会長がエル社の破綻状態を認識していたことが判明した。
 また、同時期、波会長は会員への配当は「金利」ではなく「給料」と会員に説明し、資金集めに協力させていた。“経営危機”から、資金集めのための「給料」とうたい、会員に資金集めをさせようとしたらしい。出資法違反にはあたらないとの抗弁で、捜査が及ぶことへの予防線ともみられている。


いつの世にも欲に目がくらんだ人間が、老後の資金をだまされたとか、子供の教育費を取られたなどなど、まるでお涙頂戴の一方的な被害者になったようにいわれていますが、実際は欲望丸出しの、自分が得するために、親戚や、友人まで引きずりこんで破綻していく構図です。
年利36%って、考えただけでおかしいと思いませんか?
どうやったらそんな数字が現代の低金利時代に出てくるんですか?
アラブの富豪が付いている!!
おいおい、目の前の欲望が現実を見えなくさせているんでしょう。
ま、これが終わってもまた新たな欲望を掻き立てるような輩が現れて、そして被害者ずらした人間がまた現れるのでしょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://saigai.blog47.fc2.com/tb.php/219-f7549ea0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。