無料レンタル
サルに教えてニュース ちゃんづけは差別か?
サルに教えてニュース
ビジネス、経済、芸能、災害など旬のニュースを紹介!
リンクサイト



スポンサードリンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ちゃんづけは差別か?
“ちゃん付け”は「アカハラ」…山梨大教授が減給処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000083-sph-soci
 女性の下の名前に「ちゃん」を付けると、ハラスメント!? 山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び、不快に感じさせたのはアカデミックハラスメント(アカハラ)に当たるとして、同大大学院の50代の男性教授を減給の懲戒処分にした。“ちゃん付け”の波紋の大きさに「厳し過ぎる」の声も出ているが…。  処分されたのは、山梨大大学院医学工学総合研究部の50代の男性教授。アカハラにより、減給1万704円(1回)の懲戒処分となった。  同大によると、教授は昨年の9月から11月にかけ、指導する研究室に所属していた女子学生に対し、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどしたため、学生が不快に感じていたという。
 女子学生は大学内に設置されているハラスメント相談室に訴えた。相談室はさらにキャンパスハラスメント防止委員会に上申し、調査委員会が教授らから話を聞いていた。同防止委員会では、性的嫌がらせのセクシュアルハラスメント(セクハラ)、労働環境を悪化させるパワーハラスメント(パワハラ)、教授が学生に対して行うアカデミックハラスメント(アカハラ)という定義があり、今回はアカハラに該当するという。
 日大法科大学院・板倉宏教授は「ハラスメントの判断基準は各大学の委員会によって違うが“ちゃん付け”でハラスメントになった例は聞いたことがない。大学院の学生を軽く子ども扱いするのは問題かもしれないが、懲戒処分は厳しいのでは」と話す。
 

チャンづけは差別なんやろか? セクハラは受けての感情によるといわれるが、ここまで行くとちょっとやりすぎちゃう? 女性はさん、男性はくん、ってそんなの日本語として決まってる? 女性でもくんありやし、男性でもさんづけしてるで。 軽く受け流す、器量も必要でしょう。 チカン問題にしても、男性側があまりに不利になっているケースがおおすぎる。 この件も、注意ですむことじゃないですか? 懲戒処分することで、かえって溝を作ることになるんじゃないだろうか。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://saigai.blog47.fc2.com/tb.php/248-e5afbfec

「ちゃん」付けた大学教授処分

「ちゃん」付けた大学教授処分など、不祥事のニュースをいち早くチェック! トピックスバーストβ2.0【2007/12/01 11:37】



